a blue rose

ネオアンジェリーク、ニクスについて色々考えてみる。 Twitter:_kage__

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お月見

今日は下弦の月(二十三夜の月)
夜中にでるこの月を待つと、願い事がかなうといわれている。
10月3日が十五夜だったが、すっかり月を見るのを忘れていた。

アルカディアに月はあって、満ち欠けしていたとすると、
(地球では太陽の光のあたり具合と月の位置関係で満ち欠けするから、
 アルカディアが自転とかしていないと起きない?)

当然、キリセではお月見の風習があるわけだ!
ヒュウガが、モンタントあたりですすきを取って来て、お団子を作る。
(モンタントは小麦だけど、お米はどこで作ってるんだろう・・・)
テラスに飾って、みんなでお月見。
お団子食べた後、ニクスとヒュウガはスミレのリキュールで月を見ながら一杯。

翌日の月を十六夜(いざよい)の月という。
十五夜の月より少し遅い時間にのぼるのが、いざよいながら(ためらいながら)
のぼっているように見えるということから名付けられたということだ。
既望という言い方もあり、既に望(満月)が終わった、ということらしい。
ちょと、物悲しい。

何となく、ニクスにはこちらの月があっているような気がする。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

kage

Author:kage
基本はネオアンジェリーク
時々、その他趣味のこと
双子座 B型

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

ブクログ


最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。