a blue rose

ネオアンジェリーク、ニクスについて色々考えてみる。 Twitter:_kage__

Entries



ネオアンジェリークAbyss Second Age10話 感想

Neo Angelique Abyss Second Age act.10「罪の代償」感想 ※偏ってます。長いです。

まもなく聖都、今の君なら受け止められるとエレボスのことを説明しよういうルネ。
一人で聖都を眺めるマティアスを扉の影から見るロシュ。
聖都を手に入れたのに満たされない。ルネのことを思い出すマティアス。
自分の生きて来た意味を思い返す。そしてチップの影響で苦しむ。
ルネの説明開始。エレボスを強大に育てたのは女王の卵だ。(えぇぇぇぇ)
偽物だと迫害を受けたり、仲間に裏切られたり、力が足りなかったりで、志半ばで倒れた
彼女達の絶望、世界への恨み憎しみががエレボスを成長させた。
ハンカチでアンジェの涙を拭うジェイド。(いいねえ、でもアンジェはときめいていない)
エレボスは女王の誕生を恐れている、だから女王の卵を攻撃する。
実態がないからニクスの体を乗っ取って、女王の卵を待ち構えていた。
そしてニクスも、エレボスを滅ぼしてもらうためアンジェを待っていた。
ニクスさんはずっと戦っていたんだわとアンジェ。(そうだよ)
(それにしても、女王とエレボスの関係色々びっくり)

「はじめまして、でしたかね。路地裏の、情報屋君。」(何言ってんだかエレボス)
アンジェとデートの約束があるんでねとナイフを投げるロシュ。かわすエレボス。
(ナイフ持てるんだロシュ。)
「デートはキャンセルして下さい。」(表情豊かなエレボス、楽しそう)
「まったく、しぶといですね」(ロシュをいたぶって楽しんでいるエレボス)
「覚えておきな育ちのいいお坊ちゃん、
(ニクスはね、色々苦労してるからただのお坊ちゃんじゃないよ)
 路地裏のけんかって言うのはな、最後まで立っていたヤツが勝ちなんだ。」
砂を掴んだロシュ(まさか・・・)エレボスに砂を投げつけ、ストレートを一発。
顔面にヒット!(はぁぁぁ?)
「やって、くれましたね」キレて、力発動のエレボス。
(いたぶって楽しんでたんだけど、邪魔されちゃったから・・・、感情豊かだね)
壁にぶちあたったロシュのポケットからアンジェの写真がおち、はっとするエレボス。
銀の大樹の御一行の所に我が都にあなた方を招いた覚えはないとマティアスがやって来る。

写真を見て「アンジェリーク」とニクス。
(エレボスとニクスがせめぎあっている状態と考えればいいのか)
「命の代わりに、これを貰っておきましょう。」(なにぃ?!これはニクスが言ったのか)
「アンジェリークは今、銀の大樹の元にいます。早く行きなさい。」(これもニクス?)
そして、時空の亀裂に去って行くニクス。
このあたりは、ニクスの意識が強めので、エレボスの行動に干渉し、
なんとか、みんなを傷つけない方向に持って行こうとしている状態?
(しかし、アンジェの写真が欲しいとは、笑えるような悲しいような・・・
 それほど、アンジェが好きなのか?)
ニクスのヤツを救えるのはアンジェだけのようだと立ち上がるロシュ。(タフだな)

君に謝りに来たというルネに、もう引き返せないと攻撃するマティアス。
吹っ飛ばされるみんな。ベルナールがアンジェをかばう(一応見せ場?)
マティアスが振り上げた短剣をロシュがナイフを投げて落とす。(おお、凄い)
チップの影響で苦しむマティアスを、みんなが攻撃しようとすると教団長である僕の責任
とルネがかばう。(大人っぽいルネいいなあ)
ここで小さいルネと少年マティアス。(これが2人とも実にかわいい)
「ルネ、わたくしの育んだルネ、わたくしの生きて来た意味。それが今、目の前にある。」
(ああ、マティアス、ルネしか見ていない。いいけど)
どうすれば、してしまったことの償いが出来るかわかりません(そうだよ、長老とか)
でもずっとルネさんのそばにいて下さい、とアンジェ。(いいのか)
こういわれて、教団の為につくしましょうというマティアス。和解成立。
そなたとわたくしは同じ思いを抱いていたのかもしれないが、そなたは誰を恨むことも
しなかったとマティアス。(自分の居場所に対する執着?)
アンジェは、私も陽だまり邸を失い絶望に囚われそうになったけど、大切なものが何か
気がついたとみんなの顔を見渡す。そして、とニクスを思い出す。(きれいなニクス)

「裏切りましたね、マティアス」
銀の大樹の上の方に湧いて出るエレボス。(その立ち姿、ちょっとかっこいいよ・・・)
「まあ、あなたになど、期待もしていませんでしたが。」
というと、わらわらと湧いてくるタナトス。
「さあ、ラストワルツを踊りましょう。マドモアゼル。」
エレボスの思考回路はいったいどうなっているのか?
エレボスが悪いことする度に、ニクスが罪に感じるであろうことが増えてしまう。
(でも、いい声だなあ、エレボス。)

次回予告 マティアスが!

おまけ ちびキャラアニメの最後のセリフはエレボスよりかな?

本編の「命のかわりに・・・」は色々あってちょっと疲れちゃってるニクス、
ちびキャラアニメの「命のかわりに・・・」はお茶目なエレボス、
って感じかなあ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

kage

Author:kage
基本はネオアンジェリーク
時々、その他趣味のこと
双子座 B型

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

ブクログ


最新トラックバック

