a blue rose

ネオアンジェリーク、ニクスについて色々考えてみる。 Twitter:_kage__

Entries

スポンサーサイト


筒井康隆、筒井康隆を読む 感想

筒井康隆、
筒井康隆を読む
tti_tirasshi.jpg
行ってきました。面白かった!凄かった!
今回が最後の舞台ということですが、どうでしょうか・・・
思えば、筒井康隆は最も長く好きである人。

第一部
『煩悩録』上山克彦の一人芝居.。声の出演で筒井康隆、白石冬美。ピアノ演奏、山下洋輔。
オチは分かってても笑える。

続いてピアノ演奏。山下洋輔
「枯葉」
演奏中、HASHIさんのパリの写真がスクリーンに次々と映し出される。
写真とピアノのコラボ、センス良くとても素敵だった。

「Things Ain't What The Used To Be」
「昔はよかったなあ」聞き覚えのあるメロディから始まり、心地よい演奏が続く。

『昔はよかったなあ』筒井康隆×山下洋輔
いよいよ筒井さん登場。スーツにつけヒゲ、喫茶店で昔話を語っているふう。
原作が面白いんだから、朗読だって面白い。筒井康隆さんの朗読は筒井節。
でも筒井康隆さんの声と独特の喋り方(と言ってもわからない方が多いかも、
最近では「世界を変える100人の日本人!」に出演されて喋ってました。)
とても好き。

休憩

第二部
口上 
羽織り袴の上山克彦が登場し、殿に成り代わり下っ端が、といって口上を述べる。
今回は、筒井康隆最後の舞台、とくとご覧下さいとのこと。
朝倉摂さんによる舞台装置は、筒と井からイメージし竹をアレンジしたものだとのこと。
 
ピアノ演奏
『組曲筒井康隆全作品』山下洋輔
これ凄かった!
スクリーンに出版年と本の表紙が次々映し出される。演奏もどんどん盛り上がる。
スクリーンを見つつ山下洋輔さんの演奏を見る!
あーその本読んだ、その文庫も、あれも・・・
次々映し出される映像に小説の内容やらなんやら色々なことがちょっとづつ頭をよぎる
激しいピアノの演奏でさらに気分が高揚する
曲が終わると大きな拍手。何かとても満たされた気分で自分も拍手を贈る。

『関節話法』
これ最高!
黒いハイネックに黒のズボン、黒ブチ眼鏡で登場の筒井さん。
いやもう、筒井さんの関節話法が最高だった!
関節話法の動きとセリフが笑いをさそう。
なぜか爆笑できなくて、引きつる笑いが止まらない、苦しい。(でも面白い)
セリフが面白いというのはやはり原作が面白いからだよなあと思う。
これは一応朗読劇、演技なのか話術の延長なのか・・・
筒井さんからにじみ出るユーモアのセンスが最高に面白くしているのだと思う!

アンコール
『発明後のパターン』六〇年代版と現代版
それぞれの年代のハリウッドスターの名前をもじった会話が続く。
ナンセンス!!引きつり笑いが止まらない!
山下洋輔さんもニヤニヤしながらピアノを弾いている。
六〇年代版の方がより面白かったように思う。

カーテンコール
拍手が続く中、筒井康隆さん、山下洋輔さんが登場、タキシード姿の上山克彦さんが
花束を持った白石冬美さんを舞台に上げる。筒井さんに花束を渡す。盛大な拍手。
ここで、筒井康隆さんは今回が最後の舞台。卒業して次のステージへ行かれる
今日は2月21日でツツイの日、このような日にお祝いできるのは素晴らしい、
皆様よろしければ御起立願ってご唱和下さいと言われたちあがる。
山下さん伴奏お願いしまーすと、山下洋輔さんのピアノ伴奏で「蛍の光」を合唱。

終わると筒井さんが、何か挨拶しなければならないようで、と話し始める。
今後は文筆活動で色々やりたいと、今まで読者サービスしすぎたのでしないやつを・・・
舞台はこれで最後だが、テレビドラマのチョイ役なら・・・
挨拶終わって盛大な拍手。「筒井康隆」「バンザイ」と声もかかる。

星新一がエッセイで褒めていたからと読み始めた筒井康隆。
ツイッターで叫びきれなかったので記事にしてしまいました。

この「筒井康隆作品年間」凄いです。表と表紙の写真で全作品が出ています。
tti_pnf.jpg

会場で買いました。アホです。
tti_aho.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

kage

Author:kage
基本はネオアンジェリーク
時々、その他趣味のこと
双子座 B型

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

ブクログ


最新トラックバック

