a blue rose

ネオアンジェリーク、ニクスについて色々考えてみる。 Twitter:_kage__

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーブハンターの攻撃力

とあるサイトさんで、レベル10の時のパラメータが以下というのを拝見しました。

    レイン ニクス ジェイド ヒュウガ
攻撃力  74   70   81   91
守備力  68   72   88   79

そして、エレボスはニクスが剥がれると次のように能力が上がるそうです。

    ニクス分離前 二クス分離後
攻撃力   57      59
守備力   71      79

やはり、二クスの攻撃力が低い。50年とか100年とかタナトスと戦っていただろうにこの数値。
銀樹騎士団にいたヒュウガは戦闘経験も多く鍛錬も怠らないので数値が高いのは当たり前だが、
年月を考えると、経験で言えばニクスの方が多いだろうに・・・

ところで、この場合「攻撃力=戦闘能力+武器の性能」ということになるのだろうか
タナトスへの攻撃はサクリアを送り込むことのようだが、やはり武器としての攻撃力も必要なのか?
もし、攻撃力=戦闘能力だったら、ますますニクス涙目。

ここで4人の武器と戦闘能力について考察といううか感想

レイン君
銃の攻撃力が鞭より高いというのは納得。
守備力がニクスより低い理由、あちらのサイトさんではへそ出しのためとありました。
(それが、正解!)
他にあるとすれば、、エレボスがいないから、もしくはニクスより痛みに弱いから・・・
(ほんとは、攻撃力も守備力も両方ニクスが4人中最低だったらあんまりだから?・・・)
それにしても、アニメではやたらに飛び上がったり動きまわって銃をうっていたが、
動かないで撃った方が、正確に攻撃できると思う。
(他のアニメでも、拳銃使うキャラとかスナイパーがそんなこと言ってたよ)

ニクス
鞭の攻撃力はあまり高いとは思えない。
広範囲への攻撃は可能なのだろうか?(ドラクエ9でも1グループ毎に攻撃できる)
長年の戦闘で、複数のタナトスを相手にすることもあっただろうから、
一人でも広範囲に攻撃できたり、敵の注意を引きやすそうな鞭を選んだのか。
ところで守備力だが、ニクスの場合はあまり必要ないのかもしれない。
どれだけダメージを受けても、後でエレボスが回復してくれるわけだから・・・
気を失ったりせずに、HPが0になる前に、なんとか敵を倒せばいい。
そういうこともあって(無意識のうちに)武器も服装も美的感覚優先なのかも。

エレボス
ニクスが抜けると数値が上がるって・・・
つまり、器である弱い人間の体が壊れないように守っていたということになる。
ニクスがこの事実を知ったら、自分の存在を疎い嘆く理由がまた一つ増えることだろう。

ジェイド
なにしろ、対タナトス用ジャスパードールなので基本性能が高いだろう。
ジャスパードールなので人間よりも守備力が高いのは当然。
攻撃力はヒュウガより低いが、武器がトンファーのためだろうか、
とりあえず体力はありそうだから、多少戦闘が長引いてもよさそうだ。

ヒュウガ
攻撃力がずば抜けている。槍の武器としての攻撃力も高いのだろうが、
毎日の修行で、体力、技、精神をみがき、槍をしっかり使いこなしている
ヒュウガの努力のたまものだろう。
さっさと攻撃して倒してしまえば、防御力はあまり必要なし。

銃による遠距離攻撃あり、鞭による全体攻撃あり、高い攻撃力の単体攻撃あり、
オープハンターをパーティーとしてみるとなかなかバランスいいのではないだろうか
と思うが、タナトスが1対ずつの場合、全体攻撃は必要ないかも・・・
それにアニメでは、ヒュウガがバッサバッサと次々タナトス切って、
ニクスは1体ずつ攻撃していたような気もする・・・・

それにしても、みんな防御力を上げるような装備をしてない。銀樹騎士団も含めて。

あちらのサイトさんではニクスがタナトスに与える影響についても色々考察されています。
このあたりのことについてはいずれまた。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

kage

Author:kage
基本はネオアンジェリーク
時々、その他趣味のこと
双子座 B型

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

ブクログ


最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。