a blue rose

ネオアンジェリーク、ニクスについて色々考えてみる。 Twitter:_kage__

Entries



ネオアンAbyss オリジナルサウンドトラック感想

「ネオ アンジェリーク Abyss オリジナルサウンドトラック Symphony Abyss」感想

ディスク2枚組で58曲。
「JOY TO THE WORLD」と「SILENT DESTINY」のTV sizeも収録。
ジャケットの淡い色使いがいいかんじ。アンジェも綺麗。

・プロローグ
 緊張感のある始まり、途中のコーラスがきれい。アニメの展開を表しているように思う。

・癒しの光、
 コーラスが印象的な美しい曲。アンジェとか女王がイメージされる。かなり好き。
 神秘の力も同じメロディーが使われている。こちらも好き。

・優しい気持ち
 タイトル通り優しい感じの曲。
 期待されている私、アンジェリークのテーマ、アンジェリーク~寂しさ~、心奪われる
 にも同じメロディーが使われているが曲によって雰囲気が違う。
 アニメでも何度もでてきたため印象に残っている。

・伝説のオーロラ
 これもコーラスあり。癒し系。好き。

・浄化能力者達
 ちょっと切ない感じの曲。浄化能力者は切ないのか?
 特殊な能力を持っていることで、羨望の眼差しで見られることもあるだろうが、
 特異な目で見られる事もある・・・
 そして力を持っているからには使わなくてはならない・・・切ないかも。

・仲間たち
 ちょとおどけた感じの曲調、楽しくていいんだけど、
 なぜこの曲のタイトルが仲間たち?あってるか。

・ロシュ ~気さくな若者~
 アコースティクギターで爽やかな曲。

・頼もしい仲間達
 弦とピアノで暖かい感じ。ネオアンの世界の暖かさを表している感じ。好き。
 女王の卵も同じメロディーが使われている。

・アンジェリークの決意
 静かに始まり盛りあがっていく、広がりがあって美しい曲。これも好き。

・ニクスの絶望
 暗くて切ない。いい曲。タイトルに「絶望」、アニメニクスを象徴している。
 スウィートエピローグもこの曲・・・、ビターチョコレートみたいな甘さだった。
 (もちろん、あれはあれで好きです。)

・マティアス憑依
 テンポが早く、緊迫感のある曲。

・決意
 最終話でエレボスと決戦に向かうところで流れていた。力強く印象的な曲。

・決戦の時
 エレボスとの最終決戦で、アンジェが男前な場面で流れていた。
 明るく抑揚感のある曲。アニメのシーンを思い出す。

・エレボス邪悪な力
 テンポが早く、うねるようなメロディーが印象的。エレボスの不気味さが表されている。

ところで、ニクスのピアノ曲、なんで入ってないんでしょうか?

ネオアンジェリーク Abyss-Second Age- オリジナルサウンドドラックネオアンジェリーク Abyss-Second Age- オリジナルサウンドドラック
(2008/09/26)
TVサントラオーブハンター4

商品詳細を見る


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

kage

Author:kage
基本はネオアンジェリーク
時々、その他趣味のこと
双子座 B型

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

ブクログ


最新トラックバック

