a blue rose

ネオアンジェリーク、ニクスについて色々考えてみる。 Twitter:_kage__

Entries



ネオアンジェリークAbyss 13話 感想

Neo Angelique Abyss phase.13「帰還、そして」感想 ※偏ってます。長いです。

財団の外で、作戦を認めたレインにつかみかかるヒュウガ、なだめるジェイド。
アンジェは守ると言うレインの真剣な瞳に、黙るヒュウガ。
少し離れたところから3人をみているニクス。しゃべらない。
うつむいた横顔が少し寂しい。(そんな作戦あまり意味がないとでも思っているのか・・・)
日が昇るのを見て「夜が、あけます」とニクス。
部屋から朝日を見つめるアンジェ。(この流れ好き。)

財団の施設で作戦を説明するレイン。アンジェの浄化の力を増加して放出し
アンジェを狙ってここに集まったタナトスを倒す。
アンジェは装置で4人は外でスタンバイ。4人で拳を合わせる。ニクス「必ず彼女を」
「JOY TO THE WORLD」をバックに作戦開始。
ここの4人の動きありえないが、みんなかっこいい(これがアニメ)
ニクス「我らが光、失う訳には行きません」鞭の動きとか立ち方とか厳しい顔がかっこいい。
(時々左手に鞭持ってるけど)
浄化の光が世界に溢れる。ベルナールやロシュ、校長先生、ルネとマティアスとかが、
各地で光をみながらアンジェのことを想っている様子。
戦いながら一言づつ、レイン「今俺たちは」ニクス「ともに戦っている」
ヒュウガ「我らは一つ」ジェイド「一緒だよアンジェ」(このパターン多いなあ)

作戦開始から3時間23分(そんなにか、すごいな)
アンジェの力が弱まって来る。倒れてしまうアンジェ。
アンジェ、陽だまり邸に帰った幻想を見る。みんながどこかに行ってしまう。
タナトスからダメージを受ける4人。合体したタナトスが設備を壊す。
ここで、みんなを助けたいとアンジェパワーアップ。
ジェイドが鉄塔をタナトスに突き刺す。(おおー)
光り輝くアンジェ、その光を浴びてニクスがへたり込むように座る
顔に紋様が浮かび、少しうつろな切ない表情で、
「あぁ、あなたは」
アンジェが女王となることを確信し、迎える結末を思っているのか。
(それにしても、この顔と座り方がなんとも言えない。この辺りからニクスヒロイン化・・・)
タナトスを倒し、陽だまり邸に帰ります。
「どうぞマドモアゼル、今日の勝利のお祝いです。」
カードで勝ち取った権利を行使し、夕食を作るニクス。
(随分豪華、戦いの後なのにご苦労なこと、ニクスの場合、回復が早いのか・・・)
ニクスがお誕生日席。
タナトスを倒し束の間の平和が訪れることを期待する4人に
少し厳しい表情で、ニクス
「これで、終わりではありませんよ。タナトスを操っているのはエレボス。
 エレボスを倒さなければ根本的な解決にはなりません。」

確かにその通り、そしてエレボスを倒せるのは女王だけと話す4人。
「その通り、ですからあなたには一日も早く真の女王になっていただかなければ」
(確かに、早く女王になってもらわないと間に合わない・・・)
女王になる方法はわからないけど、タナトスを浄化することで近づけるかも
というアンジェに、ニクス優しい顔で、 
「ええ、私もそう思いますよ」
心の中で女王になるアンジェへのことを思うレイン、ヒュウガ、ジェイド。
ニクスは無言、モノクルが光る。
突然跪き改めて忠誠を誓うヒュウガに、様付けをやめタメ口でしゃべるように言うアンジェ。
ヒュウガのネタタイム!ジェイド「ほーらはやく」レイン「アメイジング!」(楽しそう)
「お茶を入れてきましょう」と部屋を出るニクス。(ここのしゃべり方は普通なのに)
自分の居場所を見つけたと微笑むアンジェ。
キッチンではない方向に歩いているニクス、表情が厳しい・・・
やっと自分の居場所を見つけた、ととても嬉しそうなアンジェ。
ここで、たいまつもって紋様の出たニクスが一瞬画面に。
火事だ!燃える陽だまり邸。陽だまり邸が無くなってしまうと取り乱すアンジェ。
ニクスを探しにいくと、ジェイドとヒュウガ、とそこで、
たいまつ持って顔に紋様を浮かべたニクス登場。
「女王の卵」驚く4人。
「この屋敷とともに灰になるがいい」
「なんで、こんな・・・、ニクスさん、ニクスさん」
大量にタナトス出現。(ジェイドがエルヴィン抱っこしているのが地味にいい)
火を消さなくては、陽だまり邸が燃えてしまうと取り乱すアンジェ。
うつろな目をしたアンジェをジェイドが抱き上げ裏山に逃げる。
タナトスがどんどん湧いて来る。(さっきの戦いは何だったのか・・・)
崖から落ちる4人と1匹。アンジェの涙がエルヴィンに落ちる。
賢そうな顔したエルヴィンそして、アンジェリークと呼びかける声がして、
4人と一匹は光に包まれる。

陽だまり邸炎上、ゲーム未プレイでアニメを見ていたときも驚いたが、
ゲームプレイ後に見ると何とも切ない。
部屋を出るとき、発作が起きかけていたのか・・・
そして、押さえられなかったのか。
しかし、黒ニクスのこのセリフの言い方がかっこいいと思ってしまう。
少し乱れた髪がかかる黒ニクスの横顔もかっこいい・・・

次回予告
ベルナールとロシュ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

kage

Author:kage
基本はネオアンジェリーク
時々、その他趣味のこと
双子座 B型

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

ブクログ


最新トラックバック

